製図などの作業で役に立つ!CADのソフトウェア


建物の設計で使われるCAD

設計図は昔から作られていましたが、以前は紙を使って作成されていました。ただ紙を使った方法は手間がかかるので、パソコンを使ったやり方が主流になっています。設計図はCADを使って作られることが多く、細かい作業も短時間でできるので人気があります。この方法が優れているのはデータの保存がしやすく、設計図の管理が簡単にできる点です。紙を使った方法だと保管場所を用意しなければいけませんが、CADならCDなどのメディアに保存すればよいので場所をとりません。またCADは3Dのデータを作れるものもあって、建物を立体的に見られるので便利です。データの管理や製図作成の手間を大幅に減らせるCADは、多くの設計事務所で使われています。

CADを使って製図をするメリット

建築分野でよく使われるCADは特別な技術で、仕事を効率よく行えるので人気があります。この製品の特徴としてあるのは、間違った作業をしてもすぐにもとに戻せることです。紙を使った製図をすると間違った線を書いたときに、元に戻すのが難しくなります。CADなら作業をするごとにデータを保存してくれるため、間違った作業をしても簡単に元の状態に戻せます。またCADを使って作られた製図データは、デジタルデータなのですぐに他の会社などに送れます。複数の会社で協力して建物を作るときに、製図データを簡単にやり取りできるため使いやすいです。最新のCADのソフトウェアはクラウドに対応していて、自動でデータをバックアップしてくれるものもあります。

水道CADとは水道の配管図などをパソコンで図面設計できるシステムです。パソコンを使うことで時間の効率化を図れたり、正確できれいな図面を作成できるメリットがあります。